« 早起きとバリウムと北陸の幸 | トップページ | 春本番 »

2017年2月28日 (火)

駆け足の2月

2月は短いこともあり、バタバタしているうちに、過ぎようとしています。

2月上旬には、


1488274329219.jpg

鎌倉産の玉縄桜という早咲きの桜が開花して、春を告げていました。
巷では、やはり早咲きの河津桜が話題になっていましたが、


1488274329661.jpg

2月と言えば、やっぱり梅が本命だと思います。

我が家では、


1488274330094.jpg

貝母百合が揃って芽を出しました。
この花が咲くと、暖かい日が増えてきます。

明月窯では、この時期に大事な窯があります。


1488274330640.jpg

釉掛けを終えた作品たちに、目土という耐火性の粘土を付けて窯詰めをします。

ほぼ1日かけて本焼きして、さらに1日半ほど冷まして、窯の温度が100℃を切ったら窯出しです。

今回のメインは、


1488274331550.jpg

近所の幼稚園児の卒園制作です。
もう20年くらい続けていますから、最初の園児たちはすっかり大人になって、親になっている子もいるかも知れません。

良い思い出になってほしいと思います。

« 早起きとバリウムと北陸の幸 | トップページ | 春本番 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584851/64953259

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足の2月:

« 早起きとバリウムと北陸の幸 | トップページ | 春本番 »

無料ブログはココログ