« 春本番 | トップページ | やっと来た! »

2017年3月31日 (金)

桜はまだか…

3月も末となり、例年なら桜が満開の時期ですが、鎌倉の段葛の桜は、若木のせいかまだ開花していません。

このあたりの桜の名所、逗子鎌倉ハイランドの桜も開花しているもののまだ1~2分咲き程度で、異例の遅さです。

10日程前に


1490971099745.jpg

新酒をいただきました。
左の2本は、石川県からの生原酒で、度数が高いものの口あたりは柔らかく、吟醸香も強すぎずバランスの良いお酒です。
右は、福島県から山形県長井市に避難した人達と長井市のNPO法人の復興支援プロジェクトとして思いのこもった“甦る”というお酒です。
やさしい香りのさらりとした素直な感じです。

お花見にちょうど良いおいしいお酒をいただいたと思ったのに、桜が満開になる前にすっかり飲んでしまいました。

昨年末から取り組んできた古染付が、


1490971100270.jpg

このように焼き上がって、一応の成果が上がりました。もう少し改良の余地がありますが、これから暖かくなると、染付の向付に旬の魚のお造りを盛って、おいしいお酒で一杯やりたいと思いますね。

« 春本番 | トップページ | やっと来た! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584851/65091563

この記事へのトラックバック一覧です: 桜はまだか…:

« 春本番 | トップページ | やっと来た! »

無料ブログはココログ