« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月21日 (金)

夏の準備

桜が終わると季節が急に進んだ気がします。

ゴールデンウィークになる前に、やっておかなくてはいけないことがあります。


1492758386140.jpg

我が家の南側にある細長い小さなスペースですが、雑草でいっぱいになっています。


1492758386612.jpg

この草をすっかり抜いて、クワで耕します。


1492758386936.jpg

有機石灰を一面に撒いて、もう一度よく混ぜ合わせると今日の作業は終了です。
数日後、堆肥と有機肥料を混ぜ合わせて夏野菜の植え付け準備が整います。

この場所には、5月初旬までにピーマンとトマトを植え付ける予定です。

そして窯場では、


1492758387307.jpg

初夏に新宿荒木町で開店予定の料理屋さんの看板を頼まれて、試作中です。

夏が近くなってきました。

2017年4月 7日 (金)

やっと来た!

4月に入ってもなかなか開花しなかった桜が、やっと見頃になってきました。


1491548332481.jpg

逗子鎌倉ハイランドの桜は、ほぼ満開になっています。

明月窯のギャラリー前庭にある枝垂れ桜は、


1491548333124.jpg

7分咲き程度ですが、この土日でかなり見頃になると思います。

明月院前の通りもほぼ満開です。
北鎌倉で散策をする方は、明月窯のギャラリーまで足を延ばしてください。
お待ちいたしております。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ