« 制作中! | トップページ | いろんなお仕事 »

2017年7月30日 (日)

制作中 その2

先日制作した洗面ボウルが、仕上げの工程に入りました。

半乾燥の状態で削りをして、依頼主の施主様によるDIYになります。


1501424018023.jpg

まず、洗面ボウルの内側をご夫婦で装飾していきます。ベビーカーで待機しているのは、外側担当の息子さんです。

そして、その息子さんをお父さんが抱えて、小さな手に白化粧という白泥を刷毛で塗り、外側に手の痕跡を付けました。

その結果が、


1501424018619.jpg

こんな感じです。
なかなかの仕上がりに、一同満足!

内側の装飾に、白化粧を象嵌して


1501424019025.jpg

模様を鮮明にします。
この模様には、若い夫婦の想いが込められています。想像できるでしょうか…

このあと、乾燥して素焼きをします。
本焼きは、炭化の窯で燻すように焼成して完成です。

無事焼き上がってほしいと祈る気持ちです。

« 制作中! | トップページ | いろんなお仕事 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584851/65601282

この記事へのトラックバック一覧です: 制作中 その2:

« 制作中! | トップページ | いろんなお仕事 »

無料ブログはココログ