日記・コラム・つぶやき

2017年4月 7日 (金)

やっと来た!

4月に入ってもなかなか開花しなかった桜が、やっと見頃になってきました。


1491548332481.jpg

逗子鎌倉ハイランドの桜は、ほぼ満開になっています。

明月窯のギャラリー前庭にある枝垂れ桜は、


1491548333124.jpg

7分咲き程度ですが、この土日でかなり見頃になると思います。

明月院前の通りもほぼ満開です。
北鎌倉で散策をする方は、明月窯のギャラリーまで足を延ばしてください。
お待ちいたしております。

2017年1月28日 (土)

早起きとバリウムと北陸の幸

この金曜日は定休日ですが、
健診のため、今年一番の早起きでした。
 

1485536423477.jpg
 
なかなか見ることのない日の出前の朝焼けです。

健診は、大船中央病院で毎年受けていますが、胃のバリウム検査は、なかなか慣れません。

病院から明月窯まで、車で10分程度なので、
健診が終わるとすぐ出勤です。
 

1485536423917.jpg
 
バリウムを排出しながら、窯焚きをします。

しばらくすると、宅配便が届きました。
差出人は、金沢に住む元会員のMさんです。

家に帰って開けてみると、
 

1485536424269.jpg
 
北陸名物ズワイガニと、
 

1485536424593.jpg
 
ノドクロです。
健診前2日間禁酒していたので、
ちょうど良いタイミングです。

そして、豪華夕食の完成です。
 

1485536424941.jpg
 
Mさんに感謝しつつ、大変美味しくいただきました。

2016年12月16日 (金)

初めての体験

いよいよ冬の寒さになってきました。
10日程前は、
 

1481894098507.jpg
 
紅葉のピークでしたが、
今は、大分落葉して秋が終わった雰囲気です。

今日金曜日は、定休日なので、
一番近いデパートの港南台高島屋に、
おせちを注文する為に行きました。

そのフロアで見つけたのが、


1481894098973.jpg
 
この崎陽軒のシュウマイ弁当です。

実は、京都で焼き物の修業をして、
鎌倉明月窯に来たのが1983年で、
それから33年間、逗子と鎌倉の生活ですが、
横浜名物のシュウマイ弁当を食べる機会がなく、
やっとその時がきました。
 

1481894099271.jpg
 
日本で一番売れているお弁当は、
バランスの良いおかずと
蒸したモチモチのご飯が絶妙で、
地元の人たちに愛されるのも納得のおいしさです。

池袋育ちの私ですが、
やっと神奈川県民になった気がします。

2016年11月24日 (木)

季節外れ

晩秋の北鎌倉を伝えようと、
 

1479954096408.jpg
 
ギャラリーに続く石段の途中に、
一輪咲いている桔梗を昨日撮りました。

今日、明月院の紅葉を写して、
暮れゆく秋の風情を感じてもらう予定が、
 

1479954096843.jpg
 
こんな初雪の景色になりました。

11月の初雪は、54年ぶりということですが、
しっかり積もって大雪の感じです。

明月窯の庭も、
 

1479954097137.jpg
 
どんどん白くなってきました。

今年の冬は、寒くなりそうですね。
自然も季節感を大事にしてほしいと思います。

2016年9月30日 (金)

夏から秋へ

今年の夏は雨が多く、残暑も厳しい感じではなかったのですが、
決して快適とは言えない天候でした。

夏野菜も、例年より早く終了した気がします。
頑張っているのは、

1475239252428.jpg

ピーマンくらいです。

明月窯のギャラリー前にある紅葉が、

1475239253026.jpg

一枝だけ赤くなっています。
いつもの秋なら、11月中旬以降に
紅葉するはずなのですが…

いつもと違う秋から、
いつもと違う作品を作りたいと思うこの頃です。

2016年9月23日 (金)

さらばガラケー

長年愛用してきた携帯とお別れの時が来ました。
家のパソコン不調もあり、2年縛りが終了した為、

Se16vo201

このS社製のガラケーをやめて、
15年契約していた携帯会社D社からも転出しました。

新たにU社という格安携帯会社になり、
今度は、SIMフリーのF社製です。

Se16vo202

この端末から、今後どんどんブログ更新をしていく予定です。

2016年6月24日 (金)

初夏の来訪者

毎年、梅雨時の頃、窯場に入り込んで、
ちょっとした騒ぎになる招かざるものは、

Jn16vo301


このオオスズメバチです。
身体が伸びている時は、7㎝程あります。

山間にある窯の宿命ですが、
この季節は、他にも大きなゲジゲジや
ムカデ、蛇などが現れます。

もうすぐ暑くなるという予兆です。

2016年5月 1日 (日)

GWにやるべきこと

古くから農家では、季節に咲く花の開花に合わせて、
種まきや土作りをしてきました。

この季節は、夏野菜の植え付け時期です。
明月窯は、ゴールデンウィーク中定休日以外の
お休みはありませんが、定番夏野菜の苗を
植え付けなくてはいけません。

年により、暖かさが違うため、植え付けの時期は
やっぱり花を見るのが一番です。
我が家では、

My16vo101


エビネの花が咲いたら、準備を始めて、
花が終わる前に植え付けをするというのが、
目安になっています。

と言うことで、

My16vo102


トマトやピーマン、

My16vo103


キュウリを植えました。
いよいよ夏が近づいてきたと実感します。

これから、陶芸クラブ展、招待作家展と
忙しい季節がやって来ます。
夏生まれのせいか、これから秋の気配を感じるまでが、
一番好きな季節です。

2016年3月30日 (水)

春本番

鎌倉の鶴岡八幡宮に続く段葛の大改修が、
1年半程かかって、終了しました。
今日は、その段葛の通り初めの式典があり、
その後、一般に開放されました。

Ma16vo201


新しく植え替えられた桜は、若く細いながら、
5分咲き程になり、言葉通り花を添えています。

明月窯のギャラリー前の枝垂れ桜も

Ma16vo202


だいぶ開いてきました。

春は、芽吹きや開花の様子から、
希望、期待、決断等前向きのイメージが感じられます。

この時期、久しぶりにまずまずの焼き上がり。

Ma16vo203


青瓷のぐい呑みです。
長いつきあいの青瓷ですが、
なかなか思うように焼き上がってくれません。
春本番に、やっと希望が見えた気がします。

2016年3月17日 (木)

記録更新!

鎌倉明月窯陶芸クラブ会員の記録が、
ひとつ更新されました。

3年程前記録を作り、記録保持者だったのが、

Ma14vo202


この日曜日会員Jさん。写真は、2年程前ですが、
長女Aちゃんを出産したのが、39歳11ヶ月でした。
現在は、もう陶芸クラブに復帰しています。

そして、今回記録保持者となったのが、

Ma16vo102


同じ日曜日会員のTさん。

3月11日という印象的な日に
長男Y君を出産しました。
41歳8ヶ月という快挙です。

Jさんの時もそうでしたが、
まるで、お爺ちゃんのように
幸せにすくすく育ってほしいと思うのです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ