趣味

2012年4月16日 (月)

春の食材

春の花の次は、食材。
雑草も伸び始めているけれど、食べるものも育ってきています。

Huki
これは、蕗です。食べ残したというより、食べきれなかった蕗の薹もすっかり伸びて、
これからは、茎の生長を待つ段階です。勝手に生えている蕗ですが、春を一番に感じさせてくれる優れものです。

Endou
これは、去年の10月末に種をまいたエンドウです。冬の間は、10㎝くらいですが、
暖かくなってくると、急に成長してきます。春は、風の強い日が多いので、
伸び始めると、急いでネットを張って茎が折れてしまわないように蔓を絡ませます。
スナップエンドウなので、もう少しするとさやがパンパンに膨らんで、良いおつまみになることでしょう。

Asupara
そして、これからの一番の楽しみは、なんと言ってもアスパラです。
今年初のアスパラは、紫アスパラでした。普通のグリーンアスパラが3株、
紫アスパラが2株あります。6月いっぱいまで、出てきた芽を美味しくいただきます。
7月からは、芽を育ててさわやかな葉を楽しみつつ、来年もたくさん目を出してくれるように祈ります。

ゴールデンウィークの頃までには、キュウリ、トマト、ゴーヤ、シシトウなど
夏野菜の植え付けをしなくてはいけません。
秋の落ち葉で作った堆肥も、これからが活躍どきです。




無料ブログはココログ